FAQ99

院長に聞く99の質問

はじめましての方へ

座右の銘は?

ケセラセラ

これだけは誰にも負けない! という特技は?

特にないですね。

これがあれば幸せというものは?

笑顔

「見るだけでイヤ!」という苦手なものは?

特にないですね。

身長は?

174cm

利き手は右? 左?

よく言われる第一印象

目力が強い。

第一印象と違って、実は?

結構気遣い屋です。

ポジティブ? ネガティブ?

ポジティブ

名前の由来があれば教えてください。

母から一字もらって、語呂を合わせたとのこと。

性格を一言で表すと?

利他的

周りからどんな性格だと言われる?

リーダーシップがある。

自分を四字熟語で表現すると?

質実剛健

生まれた場所、育った場所は?

茨城県

子どものころ好きだった遊びは?

ベーゴマ、サバイバルゲーム。

子どものころのニックネームは?

ゴリ

やっていた習い事はありますか?

書道、ピアノ。いずれも長続きせず!

夏休みの宿題は「コツコツ派?」「直前派?」

最初コツコツだったのに最終的に直前派になる。

周りからどんな子どもと言われていましたか?

活発な子供

子どもの頃の「将来の夢」

医師

初恋はいつ?どんな人でしたか?

小学4年生で、賢く活発な子でした。

学生時代の部活は?

ラグビー

学生時代の得意科目・苦手科目

得意科目は数学、社会(特に歴史)でした。
苦手科目は美術。今でも絵をかくのは苦手ですね。

学生時代に熱中したものはなんですか?

スノーボード

現在の仕事を志したきっかけは?

祖父や父が医師だったために、医療関係への仕事の感度は高かったです。
自分もいつかはと思っていたが、そこには届きませんでした。
ただ、口腔内からの健康を守っていくことでもたくさんの方を健康にできると認識できたことが、歯科医師を志したきっかけです。

大学卒業後の経歴は?

自治医科大学医学部 歯科口腔外科学講座に入局して4年、大宮医療センターで医長として1年勤務しました。
その後、故郷で開業しました。

卒業してすぐ就職したところではどんな仕事をしていましたか?

入院患者さんの管理や点滴、採血そして歯科治療

初めての上司はどんな人ですか?

面倒見のいい、兄貴みたいな人。

開業しようと考えたきっかけはなんでしたか?

学生時代は、歯科医師は開業することが普通の時代でした。
そのため、当時からある程度の臨床を積んだら開業しようと思っていました。

人生の分岐点はどこにあったと思いますか?

医学部を目指していたが、一浪してもどこにも受からず二浪目の準備をしていた時に、母親が新聞にて奥羽大学の二次募集の掲載を見つけたことが、人生の分岐点かもですね。

先生の生い立ち〜開業まで

医院を設立した当初の「夢」「目標」は?

「患者様(お客様)・組織・スタッフがお互いを信頼し、笑顔あふれる空間を作る」というのが私のビジョンであり、当院の目指していく方向です。
これは理念でも標語でもありません。ここで働く一人一人が、具体的な行動を通して形にしていく“空気の設計図”です。医院の空間には、「緊張」より「信頼」が、「効率」より「笑顔」が、「指示」より「自発的行動」が流れていくことが夢です。

その「夢」「目標」は現在変化しましたか?

設立以来変わりません。

仕事をし続けるうえで曲げられないモットー、信条は?

お口元を健康にしていくまたは健康を守っていくプロであること。

仕事や生き方で目標としている人、手本としている人は?

イチローかな?

スタッフからどういう院長と思われていると感じますか?

熱い院長

仕事をする上で一番「よかった!」と感じたエピソードを教えてください。

以前、50才くらいの男性の患者さんがお見えになりました。
若い頃から仕事ばかりの方だったらしく、私が見た時の口腔内は大変なことになっていました。そこで、現状を徹底的に検査し、回復するためにはどのような治療が必要で、どのような期間と費用がかかるかを丁寧に説明しました。

私はとりあえずの治療だけをして終了、という考え方はしません。つねに最良の状況をイメージし、そこに行きつくまでの道筋を明確にし、説明しながら、着実に治して行きます。
この患者さんには私のスタンスが気に入っていただいたようで、途中でくじけることなく、まじめに通っていただけました。そうすると、口腔内はみるみる改善していきました。
全ての治療が終わって、メンテナンスに移る頃に、患者さんから「人間にしてもらえた」という言葉をいただきました。
これが一番「やっていてよかった」と感じたエピソードです。

逆に「ピンチだった」というエピソードを教えてください。

特にピンチと感じたことはありません。
チャンスはピンチの顔をしてやってくると思っています。

理想とする院長のイメージを「◯◯な院長」で表現すると?

信頼できる院長

仕事において、身に付けていてよかったと感じるスキルは?

外科に対する知識(全身の管理含めて)

仕事において、スタッフに身に付けてほしいと思うスキルは?

時流の変化と社会人としての考え方。

忘れられない患者さんからの一言は?

「先生に人間にしてもらった!」

プライベート

差し支えなければ、家族構成を教えてください。

妻、長女、次女、長男

家ではなんと呼ばれていますか?

パパ

得意料理は?

ホットケーキ

朝のルーティンを教えてください。

特にないですね。

「これを持っている」「これができる」「〇〇と会ったことがある」などのプチ自慢

ゴルフで女子のプロアマ戦に参加したことがあります。懇親会付きでした。

自分を元気にしてくれるものは?

家族やスタッフの笑顔

外食でよく行くお店は?

特にないかな。

休日は何時に起きますか?

6時ぐらいに起きます。

休日の過ごし方を教えてください。

仕事をしていなければウォーキングしてボーっと時間を過ごしています。

旅行に行くならどこ?

お城を見られるところ。

これまで行った旅行先で一番良かった場所を教えてください。

福岡

カラオケの十八番を教えてください。

最近カラオケに行っていないですね。

好きなものは最初に食べますか? それとも最後?

最後に食べます。

インドア派? アウトドア派?

アウトドア派にみられるインドア派。

これまで飼ってきた動物を教えてください。

先生の宝物は何?

家族の笑顔

ここ1年での、一番高い買い物は?

エアロバイク

スマートフォン・携帯電話の待ち受け画像は何?

設定していません。

とっておきのストレス解消法を教えてください。

特にないです。

健康のために気をつけていることは?

運動をする。

似ていると言われたことのある有名人は?

西郷隆盛

では、自分自身で「似ている」とひそかに思っている有名人は?

特にいません。

1ヶ月お休みをもらえたら何をしますか?

南国の島でゆっくりしたい!

宝くじで3億円当たったら何をしますか?

まずは借金を返すかな~。

無人島に一つだけ持っていけるとしたら何を持っていきますか? その理由も教えてください。

ラジオです。人の声を聴いていないと寂しくなるから。

自分の性格を振り返って、前世ではどんな人物・生き物だったと思いますか?

ゴリラ

昔の自分にメッセージを伝えられるなら、何と言いますか?

もう少し先を見て努力しよう!

自分で気づいている口癖

わかりません。

治したいと思っている、自分の癖

特にはありません。

もし1日だけ動物と会話できるなら、どの動物と話したい?

ゴリラ

生まれ変われるなら何になりたい?

生まれ変わった先で、何をしたい?

大空から俯瞰していろいろな景色を眺めたい。

行けるとしたら未来? 過去?

過去

その行き先で何をしたい?

過去の自分に気づきを与えたい。

歴史上の人物や有名人など、どんな人にも会えるとしたら誰に会いたい?

織田信長

その人と何を話したいですか?

どんな時代にしたかったのかな、と聞きたいです。

朝ごはんの定番メニュー

サラダ、焼き魚、ヨーグルト。

好きなもの、きらいなもの

好きな食べ物を教えてください。

かた焼きそば

お酒は好きですか?

お酒は苦手です。

よく聞く音楽(アーティスト)は?

福山雅治

好きな色は?

好きな香り・匂いは?

柑橘系の匂い

好きな季節と好きな理由を教えてください。

冬です。気持ちは暖かくなりそうだから。

猫派? 犬派?

犬派

好きな本を1冊選ぶなら?

『自分の小さな「箱」から脱出する方法』
自分の考え方を変える転機になりました。

好きな映画を1本選ぶなら?

『E.T.』
弟と子どものころ見に行き、初めて泣いた映画でした。

好きなマンガやアニメは?

『キングダム』

プレーヤーとして、あるいは観戦で好きなスポーツは?

ラグビー

欠かさず見ているテレビ番組もしくはYouTubeのチャンネルを教えてください。

J SPORTSの『ラグビーわんだほー!』

これからの夢・目標・考え

仕事において、1年後の目標は?

時流の変化に乗れるような医院のベースを創っていく。

では5年後の目標は?

次に来る時流の変化を見極めながらも、自分たちのチームが大いに認められ、たくさんの方の笑顔をいただいていること。

さらに10年後の目標を教えてください!

今日の時代の流れの速さでの10年後は想像すらついていません。

プライベートでやりたいことや目標は?

月に2回はゴルフのコースを回りたい!

リタイア後、どのように過ごしたいですか?

奥さんとのんびりと旅行に行きたいですね

あなたにとって、「仕事」とはなんですか?

自分が持たされている運命なのかなぁ~。

あなたにとって、「人を育てる」とはなんですか?

自分のビジョンを一緒に叶えられるようになる。

あなたにとって、「プロフェッショナル」とはなんですか?

自分の求められている役割を理解して、その役割を果たしていくこと。

これまでの質問を読んでくれた人に一言!

お付き合い、ありがとうございました!!

トップページ > 院長紹介 > 院長に聞く99の質問

スモーク

Director

おすすめページ

Recruit

募集要項・エントリー

現在募集中の職種は下記の通りです。
リンク先に詳しい募集情報を記載しておりますので、希望する職種をタップの上でご確認ください。

新卒衛生士の方へ
書類アイコン募集要項‧エントリー
書類アイコン募集要項‧エントリー
TOPへ戻る

Copyright © 2026 山口歯科クリニック All Rights Reserved.