Interview
スタッフインタビュー
- A.Kさん
- 歯科衛生士
患者さん一人ひとりに満足してもらいたいから
嬉しいことは一緒に喜び、困り事には一緒に悩んであげられる衛生士でいたい。
- 2024年8月 入職
- 中途入社
Profile
茨城歯科専門学校卒業。「手に職を身につけたい」と、歯科衛生士の道へ。
実習の思い出は、大変だった日誌作成。
趣味はお菓子作り・パン作り。歯科衛生士でなければ、その仕事に就いていたかも。
Interview
患者さん一人ひとりに満足してもらいたいから
嬉しいことは一緒に喜び、困り事には一緒に悩んであげられる衛生士でいたい。
Profile
茨城歯科専門学校卒業。「手に職を身につけたい」と、歯科衛生士の道へ。
実習の思い出は、大変だった日誌作成。
趣味はお菓子作り・パン作り。歯科衛生士でなければ、その仕事に就いていたかも。
Q1.入職のきっかけを教えてください。
前職には6年間勤務していましたが、少し停滞を感じるようになり、スキルアップを目的に転職を考えました。そのときに山口歯科クリニックを見つけたのがきっかけです。
これまで矯正やホワイトニングの分野に関わったことがなかったので、そこを学びたいという思いがありました。
2〜3院ほど面接を受けましたが、条件面や環境を含めて、ここが一番良いと感じて入職を決めました。
Q2.現在の業務内容について教えてください。
主な業務は患者さんのメインテナンスと、アシスト業務です。
前回担当した患者さんを自分の枠で予約することが多いので、担当として自然と継続して診るかたちになっています。
基本的にケアルームにて1日9名ほど、お一人45分枠でメインテナンスを行っています。キャンセルや空き時間が出たときはアシストに入ります。
Q3.仕事をする上で大切にしていることはなんですか?
患者さん一人ひとりに満足していただくことを大事にしています。
「何を求めて来院されているのか」を常に考えながら対応しています。例えば、歯周病予防であれば、検査結果や改善点を共有することで、喜んでいただけるように工夫していますね。コミュニケーションを大切にして、患者さんと同じ気持ちで一緒に喜べる衛生士でありたいです。
Q4.やりがいやモチベーションに繋がっていることはなんですか?
前回出血があった部位がTBIを通して改善していたときや、私が勧めたことを実践して「スッキリしたよ〜」と言ってもらえるとやりがいを感じます。
Q5.成長できたと感じるポイントを教えてください。
以前より、感情のコントロールができるようになりました!
さまざまな患者さんがいらっしゃる中で、投げやりにならず、その人に合ったコミュニケーションを考えられるようになったと思います。
コミュニケーションが得意なタイプではなかったのですが、経験を重ねる中で学ぶことができました。
Q6.「辞めたい」と思ったことはありますか?
あります。
いざ入職したら、思っていた以上に時間に追われると感じました。自分のメインテナンス枠以外にも、予約管理や電話対応、イベント準備などやるべきことが重なり、自分の業務に手が回らないと思ったときに辞めたいなと感じました。
まだ入職して日も浅かったので、ここで辞めるわけにはいかないと思い、踏みとどまりました。最初の頃は大変でしたが、そこを乗り越えられたら大丈夫です。
Q7.山口歯科クリニックに勤めて「よかった!」と感じたことを教えてください。
セルフケアの提案方法をきちんと教えてもらえたことです。
以前はそこまで踏み込んだ提案をしていませんでしたが、具体的な伝え方を学び、患者さんをコーディネートできるようになりました。
また、歯科医師が多いのも嬉しいポイント。それぞれ専門分野が違うため、外科や矯正など、さまざまな視点で一人の患者さんを見られるのは大きな魅力です。
Q8.あなたにとって、院長はどんな上司ですか?
寡黙な人です。
普段は直接関わる機会は多くないですが、面談などで私のことを的確に褒めたり指摘したりされるので、「ちゃんと見てくれているんだ!」と感じます。
Q9.お仕事とプライベートで、これからやりたいことはなんですか?
仕事では、まだホワイトエッセンスに携わっていないんです。
これから携わっていきたいですね。
プライベートでは、お菓子やパン作りをもっと学びたいです。
あと、実は車も趣味。特にスポーツカーが好きなので、自分の車をしっかりいじっていきたいと思っています!
Q10.山口歯科クリニックは、どんな人が合うと思いますか?
体育会系のような、元気がある人が合うと思います。医院の雰囲気は明るいので、エネルギーのある方のほうが馴染みやすいと思います。

第一印象
しっかりしている。
あまりヤンキー感はありませんでした。
性格
気が強そうに見えるが本当は気が弱い。
いいところ
やるべきことはしっかり行う。
転職して日が浅い頃から、クリニックに合わせようと努力をしてくれました。
実はこんな一面も
車好き。
少しヤンキーのような印象があるかもしれませんが、本当は周りから嫌われるのも怖くてさみしいみたいです。
印象に残っているエピソード
採用時はホワイトエッセンスもやりたいと思っていたA.Kさん。
ところが、いざ入職したら思ったよりも大変そうだと感じて、ホワイトエッセンスをやりたくないという発言がありました。
その後、研修のレポートで「もっと患者さんに健康になってもらいたいという気持ちが強くなった。それにはホワイトエッセンスが欠かせないのだということも分かったので、チャレンジしたいと思うようになった」と書いてくれていたのが、とても嬉しかったです。
A.Kさんに一言!
中途入社でGDCの文化に合わせるのはとても大変だったと思います。A.Kさんの努力があって、かなり良い方向へ変われていると思います。
ホワイトエッセンスにチャレンジして、更に患者さんを健康に導いてください!
トップページ > スタッフインタビュー > A.Kさん
Recruit
現在募集中の職種は下記の通りです。
リンク先に詳しい募集情報を記載しておりますので、希望する職種をタップの上でご確認ください。
Copyright © 2026 山口歯科クリニック All Rights Reserved.