Interview

スタッフインタビュー

  • N.Sさん
  • キュアアドバイザー

就きたかったのは、人を笑顔にする仕事

サービス業への就活から一転、歯科医院へ。
「あなたと話せて安心した」の言葉で、明日も頑張れる!

  • 2023年4月 入職
  • 新卒入社

Profile

文教大学卒業。これまでに憧れた職業は「カウンセラー」と「ウェディングプランナー」。「人を笑顔にする仕事」から「人を健康に・笑顔にする仕事」であるキュアアドバイザーへ。幅広いカウンセリングを身につけるべく、現在はホワイトエッセンスを勉強中。

入職について

  • Q1.入職のきっかけを教えてください。

    新卒で入職したのですが、歯科業界を目指して就活したわけではありません。
    最初に目指していたのはブライダル業界。人を笑顔にする仕事をしたいと考えていました。ただ、就活時期はコロナ禍もあり採用が少なく、別の業界を考えるように。
    地元の新卒募集を探していたところ、山口歯科クリニックのキュアアドバイザー職の募集を知りました。
    サービス業ではなく医療という目線から人を笑顔にできると知り、興味を持ちました。

お仕事について

  • Q2.現在の業務内容について教えてください。

    カウンセリング業務。アシスト業務を担当しています。
    1日の中でカウンセリング業務は数件ほど。他の時間帯では主にアシストに入っています。
    初診カウンセリングでは患者さんが歯科医師と話す前にワンクッションで入り、主訴を確認します。少しでも患者さんの情報を聞いておいて歯科医師に繋げる、患者さんも安心して治療を受けられるように緊張をほぐす役割を担っています。
    また、補綴カウンセリングや自費治療の提案も担当します。

    ホワイトエッセンスは現在勉強中。ゆくゆくはそちらのカウンセリングにも入れるように頑張りたいです。

  • Q3.仕事をする上で大切にしていることはなんですか?

    患者さんを第一に考えることです。
    健康になるために・笑顔になるために自分が何をすべきなのかを常に考えるようにしています。
    ただ仕事をこなすだけではなく、目の前の人の健康と笑顔をつくるために自分にできること考えて行動できる人を目指しています。

  • Q4.やりがいやモチベーションに繋がっていることはなんですか?

    お口の悩みが多くて食事もままならなかった患者さんが、通院を続けることで笑顔を取り戻していくのを見ると、「やっていてよかった!」とやりがいを感じます。
    初診カウンセリングなどで「しっかり話を聞いてもらえて安心できた」「先生より先に話せてよかった」と言ってもらえると頑張ってきてよかったと思えますね。

  • Q5.成長できたと感じるポイントを教えてください。

    山口歯科クリニックに入職して、視野が広がったと感じています。
    人との関わり方が深くなり、周りを見る能力が身につきました。「患者さんはこういうことを私たちに伝えたいんじゃないかな」「ここを先に対応しておいたらスタッフが楽になるんじゃないかな」プラスアルファの気遣いができるようになったと思います。
    これからも、医院のためには自分の業務にプラスで何ができるのかを考えていきたいです。

医院について

  • Q6.「辞めたい」と思ったことはありますか?

    うまくいかないときは仕事が嫌になりました。
    でも、ここは患者さんもスタッフも暖かい人ばかり。トラブルもなく、趣味やプライベートの話をできる関係性なので。仕事を通して元気をもらえています。
    とてもいい環境だから、うまくいかないときも「もうちょっと頑張ってみよう!」と前向きな気持ちになれて、今日まで続けてこられました。

  • Q7.山口歯科クリニックに勤めて「よかった!」と感じたことを教えてください。

    「患者さんを健康に、笑顔にする」仕事ができることです。
    就活で「人の笑顔」に関わる仕事はサービス業だと決めつけていましたが、医療の中で実現できると実感しています。健康に寄与できるとより達成感もあり、仕事へのやりがいも大きいです。
    また、スタッフみんないい人ばかりなことも魅力です。みんなと仕事をすることで自分の足りないところに気付けて、成長できました。そういう人たちに巡り会えて、本当に良かったです。

  • Q8.あなたにとって、院長はどんな上司ですか?

    院長は患者さんのことを第一に考え、スタッフを大事に想ってくれている人です。
    患者さんが1日も早く食べられるようになるにはどうしたらいいのか、スタッフが豊かな生活をくるためにはどうしたらいいのかを日々考えて仕事をされています。
    実は院長と自然体で話すようになったのは割と最近のこと。入職時はガチガチに緊張してコミュニケーションを取っていました…。

これからのこと

  • Q9.お仕事とプライベートで、これからやりたいことはなんですか?

    仕事では、現在勉強中のホワイトエッセンスのカウンセリング業務をできるようになりたいです。
    これまで関われなかった分野を通して、患者さんをもっと笑顔にしていきたいですね。

    プライベートではこれから一人暮らしを考えています。
    休みの日は家で過ごすインドア派。これからはもっと外に出て、さまざまな情報を取り入れて、それを仕事にも活かしていきたいです。

  • Q10.山口歯科クリニックは、どんな人が合うと思いますか?

    「人を笑顔にしたい」と思える人にぴったりな職場です。
    医療職の勉強をしたことのない人でも、「人を笑顔にしたい」という考えがあれば、大丈夫です。
    キュアアドバイザーという業務上、患者さんの話を聞いたり提案したりする機会が多いです。そのため、自分の考えを発信できる人や人と話すのが好きな人だとその力を発揮できると思います。

院長から見た
N.Sさん

第一印象

真面目。

性格

大雑把で、芯が強い。

いいところ

責任感が強い。
安心してプロジェクトのリーダーを任せられます。マイナス思考になったり暴走したりするもなく、期日を守り、着実に実行してくれます。

実はこんな一面も

掃除やタオルたたみなどが雑なので、常に注意をしています。
でも本人は「私のことを良く見てくれていて嬉しい」とプラス思考で受け取ってくれています。本当は「ヤバい」と思ってほしいです。

印象に残っているエピソード

口腔内の管理があまりできておらず、1年目の時はよく歯が痛いと言っていました。

N.Sさんに一言!

雑なキャラクターも好きです。良いところはそのままに、これからは3Sを徹底しましょう。 
後輩の育成ができるとなおgood! 期待しています。

Recruit

募集要項・エントリー

現在募集中の職種は下記の通りです。
リンク先に詳しい募集情報を記載しておりますので、希望する職種をタップの上でご確認ください。

新卒衛生士の方へ
書類アイコン募集要項‧エントリー
書類アイコン募集要項‧エントリー
TOPへ戻る

Copyright © 2026 山口歯科クリニック All Rights Reserved.